v01/ 2月 4, 2019/ 未分類

TOYOTA

◆FT-86:ラリー・ダートトライアル

ミッション:RH-90 75w-120    デフ:RH-90 85w-140

ギヤーの破損を防ぐため他社85w-140の高粘度のオイルを使用していた。

しかしエンジンが温まるまでシフトが硬く困っていた。

高温域で長時間走行すると粘度が低下し、シフトが渋くなってくる。

RH-90の75w-120を入れたところ、低温域~高温域までシフトフィーリングはかわらず、

朝コースに来た時と同じフィーリングで帰れた。

オイル交換は、練習走行3回くらいで交換している。

タイムアタック車の場合、今までは油温が上昇してくると熱ダレでシフトが渋くなった。

RH-90/75w-120に交換してからはこの問題は解消された。